· 

秦野でそば打ち体験


当料理教室の主宰者・阿部富美は、

茅ケ崎市の農業委員会委員としてお役目を仰せつかっています。

 

この度、県内合同の勉強会があり、参加してきました。

 

勉強会の前に、まず!

蕎麦打ち体験です。

 

地元で栽培された蕎麦粉を使って、そば打ち体験!

 

 

数人でのグループに買われ、指導の下、みんなで粉を練って、水分を足し、こねてこねて!!

伸ばして伸ばして!

そして、切るのも自分たちで行います。

 

細く切れない~などと、はしゃぎながら

何とか食べられるものができました!

 

みんなでワイワイ行うと、楽しいですね。

もちろん、その場で茹でたてを食べさせて頂きました。

 

なんと!天ぷらそばにしてくださいました!


自分の打った蕎麦を頂いて、お勉強会が終わり、

最後は地元JA農産物直売所の「じばさんず」へ。

 

大きな胡瓜のオブジェがお出迎えしてくれました。

 

やはり、鳥獣を管理しきれないという問題がるようです。

 

地元の珍しい食材や、加工品も

品数多くそろえてありました。

 

また来たくなる直売所でした。