神奈川の食を知る!かながわブランドを知る!


当キッチンスタジオは飲食営業許可がある施設。
だから!
食べるだけ!の、

新しいスタイルの料理教室を開講しています。

 

見て!教えて貰って!レシピも貰って!食べるだけ!
3月の食べるだけ料理教室。

 

3月はかながわブランドや神奈川県産食材を中心に食材を取り揃えました。
食料自給率や生産者さんの思いやこだわりのお話を授業に取り入れました。


知識が増えると、感謝の気持ちも更に高まり、

味わい深い食卓になりますね。

 

神奈川県農政課さま、JA全農かながわさまより、

神奈川ブランドのパンフレットや、県内の農産物直売所のチラシを

ご提供いただき、受講生の皆様にお配りいたしました。

 

 

かながわブランドの「やまゆりポーク」と

神奈川生まれのトマトで、茅ヶ崎唯一の生産者、

「野崎農園さんの湘南ポモロントマト」!

 

この二つを組み合わせて、柔らかジューシーなやまゆりポークのトマト煮を作りました。

スパイスやハーブを利かせ、まだ寒さの残る季節に、

トマトを健康的に食べるポイントを、レッスンしました。

 

 

そして、茅ケ崎ゆかりの生産者、

横浜の「永島農園」の「おひさま干しキクラゲ」

とっても肉厚で、素晴らしいキクラゲを

精進デトックススープで召し上がっていただきました。

 

 

こちらは、神奈川なでしこブランドに認定された

「アマンダリーナ」の「横浜あおみかんドレッシング」

 

約半分がミカン果汁という、とっても贅沢なドレッシング。

横浜の岩井の胡麻油の美味しい胡麻油をブレンドして、

湘南産、春のカラフル野菜で、色鮮やかなサラダに仕上げました。


 

受講生の皆様は、地域の食に関心の高い方もいらっしゃり、

知らないことがたくさん学べたと、とても喜んでくださいました。

 

お料理の作り方も、もちろん、目の前で見て頂き、

皆さん熱心にメモをとったり、質問もあり、

ワイワイと笑顔のレッスンになりました。

皆さんに喜んでいただけました!

 

 

盛り付けは、みんなで手分けして!

 

楽しくお喋りしながら試食タイムとなりました。

 

楽しく食べて、元気な毎日!
一人でも多くの方々に、食を通じて健康と幸せを手にしていただけますように!
そんなお料理教室です。


次回は5月!
間もなく募集開始します!是非、お問合せください。


色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、食べるお料理も心豊かなものになりますね。
GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、
食に関する様々な事を講義に取り入れています。

 

Facebookページ ←クリック 


Instagram ←クリック


Twitter ←クリック