· 

山菜三昧!春薬膳で健やかレシピ(2019.4前)

4月に旬を迎える山の幸。野の幸。海の幸を取り入れた、春薬膳レシピをレッスンしましたよ~!


 

生徒さんのリクエストにお応えして、

生筍の下処理を、しっかりレッスンしました。

選び方、鮮度の見方、下茹でのポイント。

そして、部位によっての美味しい食べ方や料理について。

さらには、保存方法。

 

皆さん、ぎっしりメモをとっていらっしゃいました。

 

是非、今だけの旬の味、

筍を美味しく召し上がっていただきたいと思います。

 

こちらは、筍ステーキ、桜酢味噌ソース。

酢味噌作りのポイントをレッスンしました。桜を飾って、とってもかわいい一品です。

皆さん、おいしぃぃ~~!と笑顔で召し上がってくださいました。

お酒のお供にもバッチリな一品です!

 

鶏の唐揚げと、山菜・野菜の揚げ漬け。

このメニューをレッスンすると、基本の鶏の唐揚げと甘酢漬けの

お勉強ができます。

そして、数種の山菜や野菜を組合せて、コクがあるのにサッパリ!

そんな後ひく美味しいメインディッシュの出来上がり。

 

皆さん、山盛り召し上がっていらっしゃいました!

 

春の、

山の幸、筍。

野の幸、分葱。

海の幸、生若布。

 

春の旬食材の3大スターを胡麻和えにして一皿に。

 

これぞ!春をからだの中に取り入れるような滋味深い味わいです。

 

焙烙を使って、胡麻を炒ったり、切り胡麻にしたりと、

基本の調理も学んでいただきました。

 

ストロベリー ヨーグルト ミルクゼリー

ほんのり酸味のきいたデザートは、春の薬膳スィーツにピッタリ!

 

苺をつぶして、ヨーグルトや牛乳と合わせるだけ!

とっても簡単に美味しくてかわいいスィーツの出来上がり!

 

ゼラチンの特徴を踏まえ、基本の扱いを勉強していただきました。

 

これで、皆さん、

ゼリーはお手のもの!ですね~


次回m、4月後期のレッスンも、どうぞお楽しみに!

皆様のご予約、お越しをお待ちしています。

 

 

生徒の皆さんに、お料理って楽しい! 手作り料理っておいしい!
と感じていただけるような、料理教室にしています。

教室の内容、レッスンの様子などの詳細は


Facebookページ ← こちら


Instagram ← こちら


Twitter ← こちら