初鰹と青豆で夏薬膳メニューを作ったよ(2019.5前)

5月に入り、暦では夏になりました。シーズン最初に、夏の体調管理の食ポイントをしっかりレッスンしましたよ。


 

当料理教室は、
薬膳と栄養学のイイトコ取り!ヘルシーレシピをレッスンしています。
東洋医学(薬膳)と現代医学(栄養学)の両面からアプローチした、
健康的なメニューをレッスン。
身近な食材で、誰でも手軽に、気軽に、手早く!
毎日の健康メニューを作れるようになっていただいています。

 

暑さ本番になってから、夏バテしないようにするためには、

今頃から、食生活にちょっとしたポイントを組み入れることで

暑さに強いカラダ作りができます。

 

初夏にたっぷり食べたい食材、夏本番に食べたい食材、

少しずつ違いますね。

今年の夏を元気に過ごして頂けるように、夏全体を通しての食事ポイントを学んでいただきました。

 

千切りの練習。

みんなでやれば、楽しいですね!

 

お魚をパサつかせずにしっとり焼くポイント。

青豆の茹で方のコツ。

卵の加熱の上手な方法。

片栗粉がダマにならないポイント。

 

基本の調理をいろいろ学んでいただきました。

同じお料理、同じお皿でも、

盛り付け一つで雰囲気がガラッと変わります。

 

盛り付けやだぁ~!

得意じゃないもぉん!

 

そんなこと言っていないで、楽しくお料理してみましょう!

こちらは、生徒さんの盛り付け。

色々なデザインがあって楽しいですね。

 

お料理の味わいも格段にパワーアップしますね。

 

みなさん、とっても上手にできました。


お料理上手になりたいアナタ! 一緒に楽しくお料理しましょう!

Facebookページ ←こちら


Instagram ←こちら


Twitter ←こちら