地産地消レシピ 海老名の小麦粉&茅ケ崎のサメ!湘南ピザ(2020.9前)


★当教室は、NPO日本食育インストラクター協会認定の

「食育インストラクター養成推進校」です。

当教室の生徒さんは、当教室で資格取得試験を受験、取得することができます。(該当級あり)

上級への道もあります。

 

海老名の希少な全粒粉強力粉を使って、ピザ生地を作ります。

ソースは、茅ケ崎の海のサメの魚肉入り!スパイシートマトソース。

お野菜もたっぷりのせて、大満足の一品です。

 

地産地消!かながわピザ

 

海老名の農業高校で作った、神奈川県産「かな粉ちゃん」という小麦。

その全粒粉強力粉を、レッスンで使わせていただける事になりました。

 

贅沢なピザ生地を練って、発酵させて!

おいしい生地が出来上がりますよ。生地作りの基本をしっかりレッスン!

 

そして、ソースに、茅ヶ崎海岸で水揚げされた「サメ」を入れます。

トマトソースの作り方も、基本をマスター!


 

滅多に手に入らない、希少な小麦粉です。

 

地産地消は、食育の要。

なぜ、地産地消が大切なのか。その食育授業も致します。

神奈川県産の小麦粉、というだけでも、大変貴重なんですよ。

 

地産地消の食育を学びながら、お料理の基本もたくさん学べる、そんなメニューです。

茅ヶ崎の沖合で水揚げされるサメ。

人食い鮫ではありませんので、ご安心を!

 

水揚げ量が少ないので、市場には回らず

飲食店のメニューなどで利用されているだけとなります。

 

関係者の方のご紹介で、レッスンに使わせていただける事になりました。

 

淡白で、おいしいお魚ですよ~ お楽しみに!

色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、食べるお料理も心豊かなものになりますね。

GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、

食に関する様々な事を講義に取り入れています。

 

新入会・体験レッスンの申込み方法 ←クリック(お料理レッスン参照)

 

Facebookページ ← こちら

 

Instagram ← こちら

 

Twitter ← こちら

 

radiotalk美味しいお喋り ← こちら