· 

体の中から、蒸し暑さを追い出すお食事方法(2019.6前)


当教室は、栄養学と薬膳の両面から考案した、健康レシピをレッスンしています。
生徒の皆さんが、身近な食材で、美味しくて簡単で、毎日のお食事に使えるレシピです。
習ったお料理を作っていたら、食生活が変わって元気になれた!という生徒さん。
そんなお料理教室です。

     気温と湿度が高くなってくる時期。お食事を整えると、ジメジメムシムシで体調を崩さずにすみますよ。    

     そんな夏のレシピをレッスンしました。

 

お魚ハンバーグ

 

お魚の三枚おろしをレッスン。

卸したことがない!初めて~!という生徒さんも、

時々、卸すけれど、上手にできないからぁ・・

という生徒さんも。

 

みんなでワイワイと楽しく卸して頂きました。

そして、ハンバーグにして、フワフワで美味しい!

魚臭くない!

と、笑顔が満開!

お魚を卸せるようになると、お料理レパートリーがググッと増えますね。

 

生野菜サラダは、一年中食べたい!

そんな方も多いと思います。

季節によって、サラダの食材を考えると、体調が整います。

言い換えると、食材を考えないと体調を崩しやすくなってしまうかも!

 

今回は、夏のカラダを整える食材をたっぷり組合せました。

 

サラダやドレッシングの基本をしっかりレッスンしました。

 

オクラとヤングコーン入り、なんちゃってナメタケ

 

なんちゃってなのに、後ひく美味しさ。

今が旬のヤングコーンを使いました。

お髭も入っていて、梅雨の時期の体調を整えてくれるので、美味しくたっぷり食べたいですね。

 

オクラで疲労回復効果も!

たっぷり食べられる、優しい味わいです。

 

大好評だった、今回の和スィーツレシピ。

 

基本の水ようかんに、抹茶ようかんを重ねて、二層に仕上げました。

餡子の甘さと抹茶のほろ苦さが、絶妙です。

 

この食材、全て熱中症予防!

夏バテ予防!

今から、夏バテしにくいカラダ作りをするのに、

こんな美味しいメニューでどうぞ!


色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、食べるお料理も心豊かなものになりますね。
GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、
食に関する様々な事を講義に取り入れています。

 

Facebookページ ← こちら


Instagram ← こちら


Twitter ← こちら