· 

秋の潤い薬膳 秋のお勧めレシピをふんだんに!(2019.10後)


当教室は、日本フード&ヘルス協会の東日本地域唯一の認定校です。
当教室の生徒さんは、フード&ヘルス講座を受講し、資格取得ができます。
自分と家族の健康管理、食・医療・介護・美容・健康に従事するお仕事のスキルアップができる資格です。

10月後半は、秋の土用に入るこの時期に、お食事で体調を整える薬膳をレッスンしました。

からだの中から潤うレシピです!

 

食育授業では、未来の日本の食事情を学んでいただきました。

危惧されること、そして私たちが行うべきこと。

そして、毎日を美味しく笑顔で過ごすには!?

 

身近な問題!

いつまでも美味しいものを食べて、健康に元気に過ごせるように!

 

薬膳では、秋の土用の整え方。そして、秋薬膳の総復習!

これで、冬を元気に迎えられるんですよ~

 

基本の茶碗蒸し。

みんな失敗しちゃう、茶碗蒸し。

失敗しないコツ。火加減のポイントをレッスンしました。

 

具材をちょっとアレンジしたら、

これが秋の土用の薬膳レシピに早変わり!

 

料理の基本も、薬膳料理もいっぺんに学べるレシピです。

 

生徒さんのリクエストにお応えして、胡麻豆腐を作りました。

 

胡麻の芳醇な香りが漂う、これぞ、日本の味!というお料理です。

家庭でも手軽に作れるように、お椀に入れて緩めに仕上げました。

 

プルルン&モッチモチ~

これなら家で、すぐに作ってみます!!

と、元気いっぱいの生徒さんでした。

 

日本初上陸の、高級発酵バターを使った一品。

 

二種のお芋を蒸して、バターでこんがり焼き上げます。

 

たったこれだけの簡単レシピなのに、

とまらない美味しさ!

 

さつま芋が、これだけでスィートポテトみたぁい!

と大喜びの生徒さん。

絶品です。

色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、食べるお料理も心豊かなものになりますね。
GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、
食に関する様々な事を講義に取り入れています。


Facebookページ ← こちら


Instagram ← こちら


Twitter ← こちら