· 

アットホームなクリスマスを!おうちクリスマスレシピ(2019.12前)


★当教室は、日本フード&ヘルス協会の東日本地域唯一の認定校です。
当教室の生徒さんは、フード&ヘルス講座を受講し、資格取得ができます。
自分と家族の健康管理、食・医療・介護・美容・健康に従事するお仕事のスキルアップができる資格です。

今年の12月のレッスンは、どんなメニューが良いですか?

「定番のクリスマスレシピではなく、クリスマスもお正月も、そして普段も使えるレシピを習いたい!」

そんな生徒さんからのリクエストにお応えしたメニューをレッスンしましたよ~

 

そして、食育授業は、SDGs

世界中で推進されている、未来の人類・地球・世界中の人々の平和と幸せのために。

そんなSDGsも知名度が上がってきましたが、まだまだ知らない人も多いですね。

SDGsの内容は、まさに!食育そのもの。 なので、料理教室の授業でも取り入れるべき内容なのです。

 

北海道産 スペシャルポークの赤ワイン煮

 

お肉を柔らかく美味しく仕上げる基本のポイントをレッスン。

 

冬にトマトを使う時に気を付けたい

薬膳的ポイントも取り入れた、薬膳レシピです。

 

これで、年末年始は風邪をひかずに済みますよ~

 

楽しいクリスマスを過ごせるメニューです。

 

 

大根と人参のサラダ オリーブの薫り

 

大根と人参のかつら剥きの練習。

そう!これを甘酢で仕上げると、紅白膾になります。

 

それを、綾瀬市産のオリーブを使って、サラダにしました。

ちょっと工夫すると、クリスマスにピッタリなサラダに変身!

 

香り豊かな、地産地消レシピです。

 

2種のフライドポテト

 

定番のじゃが芋と、もう一つは、薩摩芋。

それぞれ、お芋の風味も味わいも違うので、楽しく飽きない

一皿になります。

それぞれのお芋にあったスパイスを振りかけて!

 

カリッと、カラッと美味しく上げるためのポイントをレッスン。

買ってくるより、自分で作った方が美味しいポテトになりますね。

 

笑っちゃうほど簡単な、焼きリンゴ

 

忙しい年末年始にお勧めのスィーツ

 

リンゴを切って焼くだけ。

でも、トッピングが大事!

お正月に使う、思いがけない「あるもの」を使うと

味もバッチリ!

栄養価もバッチリ!

ヘルシーレシピに大変身! そんなスィーツをレッスンしました。

生徒の皆さんに、お料理って楽しい! 手作り料理っておいしい!
と感じていただけるような、料理教室にしています。

Facebookページ ← こちら


Instagram ← こちら


Twitter ← こちら