· 

簡単手作り!ホンワカお正月レシピ(2019.12後)


★当教室は、日本フード&ヘルス協会の東日本地域唯一の認定校です。
当教室の生徒さんは、フード&ヘルス講座を受講し、資格取得ができます。
自分と家族の健康管理、食・医療・介護・美容・健康に従事するお仕事のスキルアップができる資格です。

年末の忙しい時に、お正月の準備なんて無理!

そんな方にピッタリ!身近な食材で簡単おいしい!アイデアヘルシーお正月レシピをレッスンしました。

 

お雑煮ほど郷土色豊かな料理はないと、言われています。

地域と食文化の授業。そして、角餅と丸餅の歴史など。

 

そんな授業の後は、アレンジ京風雑煮。

丸重ね祝いのお雑煮を作りました。

 

ご家庭のお雑煮の後は、こんなアレンジ雑煮は如何?

 

みなさん、美味しい!と大好評でした。

 

年末年始はもちろん、普段のちょっとしたおもてなしにも使えます。

ひと工夫で、グン!っとおいしく、見た目も艶やかに。

 

お魚焼くだけ。

タレをぬって、焼くだけ。

簡単だけどおいしい、コレが一番ですね~

 

是非、作って頂きたいメニューです。

 

おせち料理と、お正月料理の違いってなぁに?

 

正しく答えられる人も少なくなりました。

そんな日本の当たり前の食文化。

薄れゆく伝統文化も食卓から発信されています。

 

ごまめは、五穀豊穣を願う一品。

冬薬膳にアレンジしたメニューをレッスンしました。

皆さん、とってもおいしく上手にできましたよ。

 

菊花かぶをつくりました。

 

初めて作る!という方もたくさんいらっしゃり、出来上がりを見て

わぁ!綺麗!本当に菊の花みたい~!と歓声があがりました。

 

この一品があると、食卓が華やかになりますよ。

作り方も、コツがわかれば誰でも上手にできますね。

 

日持ちもするので、年末年始には嬉しいお助けメニューです。

生徒の皆さんに、お料理って楽しい! 手作り料理っておいしい!
と感じていただけるような、料理教室にしています。

 

Facebookページ ← こちら

Instagram ← こちら


Twitter ← こちら