· 

花粉症予防レシピ 春薬膳メニューをレッスン(2020.2前)


★当教室は、日本フード&ヘルス協会の東日本地域唯一の認定校です。
当教室の生徒さんは、フード&ヘルス講座を受講し、資格取得ができます。
自分と家族の健康管理、食・医療・介護・美容・健康に従事するお仕事のスキルアップができる資格です。

 

寒さが厳しい時期ですが、立春を過ぎると薬膳では、からだの中から春の準備を始める時。

春薬膳の基礎を学べば、アレルギー症状も緩和されてきます。それを学んでいただきました。

 

湘南ポモロントマトのポカポカ炊込み御飯

 

トマトは本来、夏野菜。

一年中出回、いつでも食べられるトマト。

 

でも、寒さ厳しい季節は食べ方に工夫が必要。

熱を取るトマトを、ポカポカレシピに変身させる秘訣を

レッスンしました。

 

炊き込んでも果肉が残っていて、このレシピは、ポモロンじゃなきゃね!

 

大根とやまゆりポークのあっという間の染み染み煮物

 

かながわブランド肉、やまゆりポークを使って、

短時間で味が染みちゃう、大根たっぷり!美味しい煮物です。

 

大根の中までお肉の旨みが染みて、止まらない美味しさ!

でも、花粉症予防レシピになっているんですよ~!!

生徒さんに大好評でした!

 

 

青菜の蕗の薹入り酢味噌和え

 

青菜が甘味がのって、一番おいしい季節が今!

それを春薬膳の味付けで召し上がって頂きました。

 

練り味噌の基本の作り方、蕗の薹の扱いなど

お料理の基礎もしっかりマスター!

 

春の薫りの一品になりました。

もちろん、花粉症予防レシピです。

 

キャベツクレープのフルーツチーズ

 

クレープの生地にキャベツがたっぷり!

でも、キャベツ臭くないから、スィーツで食べれちゃう!

そんな不思議な、春薬膳スィーツです。

 

果物や、チーズのチョイスも、ちゃぁんと春薬膳なんですよ。

みんなで楽しく作って頂きました。

そして、試食は納得の笑顔!でした。

私たちのからだは、その人が食べたものでできています。
食事に気を配れば、体調も変わってきますよ!

皆さんの、未来の健康と幸せのために!
楽しく作っておいしく食べて、いつも笑顔で過ごしましょう!

Facebookページ ← こちら


Instagram ← こちら


Twitter ← こちら