· 

地産地消レシピをレッスン(2020.9前)


★当教室は、NPO日本食育インストラクター協会認定の

「食育インストラクター養成推進校」です。

当教室の生徒さんは、当教室で資格取得試験を受験、取得することができます。(該当級あり)

上級への道もあります。

 

地元の美味しい食材、希少な食材をご紹介。

そしてそれを使ったピザを生地から作りました。手作りの醍醐味を味わっていただきましたよ~

 

食育授業では、なぜ、地産地消を推進しなければいけないのか。

今と未来の食事情のお話。

世界から見た日本の食環境。

海洋汚染のお話から、残飯やごみ問題まで。

この内容、実は大きな食育の柱の一つ。

 

全て、各家庭の食卓から発生している問題。

私達が未来の日本、地球にできることって何かな?

 

それを考えて実践することが大切ですね。

 

そして、9月にある五節句の一つ、重陽の節句のお話。

廃れ行く食文化を伝承するのも大事な食育。

 

食材の旬や、食べごろ、時期によって味わいが違うので

お勧め調理法も変わってくる。

そんな、お料理にすぐに役立つ知識まで。

 

様々な食育の授業をいたしました。

 

そして調理実習では、地産地消のピザを生地から作りました。

「これ、楽しい!!」と生徒さんの笑顔が満開になりましたよ!

 

色々な角度から「食」を学ぶと、食卓が変わり、

食べるお料理も心豊かなものになりますね。

 

GreenCooking-ABEでは、お料理の作り方はもちろん、

食に関する様々な事を講義に取り入れています。

 

 

新入会・体験レッスンの申込み方法 ←クリック(お料理レッスン参照)

 

 

 

Facebookページ ← こちら

 

Instagram ← こちら

 

Twitter ← こちら

 

radiotalk美味しいお喋り ← こちら